続きはこちら
バターを使ったドッキリはこちら
恭一郎さんがチーズでカップ麺を戻している動画
◆マックスむらい毎日tiktokチャレンジ中!
ここからダウンロードして見てね!!!
◆ドッキリ裏側などチャンネル「ひらがなあっぷばんく」
◆ゲーム実況チャンネル「AppBankTV」
◆ドッキリ動画まとめ再生リスト
◆テッテレーLINEスタンプ販売中
◆毎週月曜ニコ生やってます!会員限定オフ会も開催!
◆主な出演者Twitter
マックスむらい:
りおなり:
ハラミン:
◆ドッキリリクエスト受付中!
◆ポーカーポーカー 好評配信中!
◆動画広告、イベント出演依頼などに関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせ先 → Agency-ads@appbank.net
#ドッキリ #よければグッドを
素人に毛の生えた人の動画程つまらないものはない…そもそも存在の意味って…
…いや、カップ麺自体…油で揚げて作ってるものじゃん。
多分揚げ麺だから油分だと戻らないんじゃないんですか
麺は製造過程で乾燥させる際、小さな穴が空くそうです。
そこにお湯(水)を入れる事で空いた穴にお湯が入り麺が戻る仕組みらしいです。
バターの場合油で油膜が張ってしまい空いた穴に入らず麺が戻らないのだと思われます。
次さ、お湯少なめで、麺戻してから、バターのせしてよ
体にも悪いけれどお財布にも悪い
一食でバター二箱
バターはお高いんだぞ!
再生前から結果は、なんとなくわかってたw
水は極性分子
油は無極性分子
エーテルでできたカップ麺を作ればワンちゃんあるかも
あー。むらいさんの声が好きに人に似ててドキドキしちゃうなー。このコメント何回書いてるんだろ
普通に作ってお湯捨ててからバター入れればええ
水でカップ麺戻すには、8時間かかるらしいです。
鍋あんなら1回普通に作ってから鍋に入れればよかったんじゃねぇのwww
カップラーメンにガソリン入れればわかる
パスタとか茹でる時にアルデンテを越さないように、とお湯を切る前にオリーブオイル入れたりしますね(*´∀`*)
油でコーティングしてそれ以上ふやけない?んだそうですよ〜
シーフードに細かいキムチ入れて食べると美味しいですよ!!
これまじでおススメです!!!!!
油とお湯が入れ替わることで柔らかくなるのに、同じ性質のバター入れたら、そうなるよね。
バターはラーメン完成後にちょい足しが一番!!(原点回帰)
なにがしたいんだこれ…
爪カム人だ
バターはカレー
もったいな、、、、(いまさら)
吐きそう
油に水分はないよ
バター品薄やのに無茶な事を…
バターの成分…エネルギー(笑)
久々にマックスむらいを見たけど、企画力があるね…何上から目線なんだよって思ったけど下から褒めてるつもりです…面白かったです
わいがめっちゃ欲しかった黒tだ
(今入荷待ち
カップラーメンをまた油で揚げてるだけ笑
バターを大切にせい
このネタはホモ系料理ユーチューバーのおっくんが一年前にやったネタです。おっくんに謝ってください
フライパンで少なめのお湯でカップ麺戻して焼きそば状態にしてあつあつバター入れたら完成すると思う????お湯切りしたらスープがかなり薄くなるからフライパンで煮詰めて作ったらいいと思う
久し振りに無駄なことしてるやつらみたわ
いや作る前に分かるだろw
完全にネタパクってますね。
ふつう無塩バターでやるやろ笑笑
カップ麺は油で揚げて作ってるからさらに油いれてもなにもなんないんじゃないの?
華がない
リベンジしてほしいなー。
むしろカップ麺の中で手作りチーズを作ったら麺にチーズ絡められると思うけどふやけないしな~難しいけどリベンジ求む
水分で元に戻るはずの物質が脂分で戻るわけないんじゃねーの!?
水溶性物質は非水溶性物質との相性が悪いんだす
そもそも
『カップ麺は1度油を通ってる』
ことを忘れてないか?
(製造過程)
お湯だけでもスープは胸焼けするのにバターでやったら塩分と胸焼けの素の塊になりそう…
見る前から戻らないだろうなって思いながら見てます。
後入れオイルを先に入れてしまって戻らなかった(なかなか柔らかくならない)ことあるもん。
乾物って基本水分じゃないと戻らないかと思います????
バターは一応水分含んでいますがそれも数%しかありません。火にかけた時に沸騰していたのはこの数%の水分です
バターよりもマーガリンのほうが多く水分を含んでいるので、なにかでバターを使う時に比較などで使ってみて欲しいです????
ご検討の程宜しくお願いします
途中で言っていた鍋の中の白いものは乳成分で、黄色いところは油分です( ˇ꒳ˇ )
ざっとなお話ですがコメントにかかせていただきました????♂️
もし良ければご覧下さい〜
長文失礼しました!
ミルクを混ぜて若干の水分を。
ひええ…
カップ麺は水分H2Oで戻るように作られてますが、バターの成分は油C(n)H(m)O(l)なので化学的に戻りません。
動物性脂肪のバターは水でもなんでもないので麺には吸われません (適当
バターはお湯を吸わない?
塩分濃度。。。
麺は水分吸って元にもどることを前提にバターに水分(みずぶん)がないのでほぼ不可能
後入れスープ付いてるカップ麺で試すと分かるけど先入れすると表面だけ固いものができあがる
油の膜が水分を弾いてるんだと思われるがバターオンリーだと全体がこうなるのか
勉強になりました
自分のお金で買っている以上、あまり言えたことじゃないけど、原材料の不足で値上がりが余儀なくされている今、不用意にあまりこういうことして欲しくないなぁ。
気を悪くしたらごめんなさいm(_ _)m
某宅飲みグルメの方が背脂だけでカップヌードルを作ってましたけどそちらも戻ってませんでしたね????
ぺると 草
久瀬大作 そうです!
ぺると 自分の背脂をチンコに塗りこんでツルッツルにした上でうつ伏せで大通りを滑りながら「慣性で〜す」って叫んでそうな人ですか?
面白そうなことやってる
そもそもバターは水分ではなく、油分。麺は水分を吸ってふやけるけど、油分は吸わないからね。
バターに水分はない。
麺は水分を吸う。
麺にバターは絡むだけ。
チリトマト味で、トマトジュースで戻したら美味しいか検証してください
牛乳では戻せるかな?
予想通りの結果でワロタ
麺が油をまとってしまって水分が入り込まなくなるのが理由ですよ
まあバターなんてほとんど油ですがね
戻るわけないのです
赤いヤツ、箸の持ち方変
健康的な食事ではないね
鍋に入れて煮込んでもカリカリに揚がっちゃいそう
バターって水と分離されて作られているから水分が全然ないんですよ
おそらく原材料見ればわかると思います
インスタント麺は揚げた後乾燥させるので水分が抜けているため、水分を吸収させないと麺は柔らかくなりません。
他の動画でチーズを使ってる方がいましたがやはり水分がないので硬いままでした。
コーヒーや牛乳など水分が混ざってるものなら、味はともかく粗方うまくいくと思います。
バターは分離されてるのでお湯をすいません。ある意味合ってます笑
よくあるやん、スープ別のカップ麺、「食べる直前に入れてください」ってさ
あれ、最初に入れちゃうと麺がコーティングされてお湯吸わなくなってボソボソしちゃうからなんだよ
水分じゃないもん
水と油が分離する現象と同じ?わからんけど
てか、やらんでもわかるやろマジで笑
そりゃコーヒーでカップヌードルをもどしてみてほしいよね
いろんな人がラードとかの油で戻そうとして失敗してる動画あるんだから、やる前に確認しとけよ。三番煎じどころの話じゃない。
どっきりじゃない笑笑
バターぬるそう
バターと牛乳で完璧
麺がバターを吸うわけないやろwどうやったって戻らんよ
乾燥麺をお湯で戻すのが原則で〜
油膜ができるから戻らないのではないですか❓
後入れスープも油が多いから〜
お湯で麺を戻した後に入れると思ってましたけど〜
どーですかね・・・
日清食品とかに聞いてみてもいいかもね
成分・・・
エネルギー????
朝の4時に観て爆笑????
飼い犬ににらまれました????
普通に食べる方がおいしいよ?
そりゃー油は水分飛ばすのに使うもんやしねー
素麺なら…どうかな?
リサイクルのつもりで、もっと使えないものを作ってしまったw
スープとしてダメなら、お湯で戻した後つけ麺にしようw
なんとなく、塩分濃度が薄い方から濃い方に水分が移動するイメージがあるからもしかしたらバターの塩分濃度が高すぎたのかもしれない。あるいはやっぱりバターが低温すぎたかな?
リベンジするときは無塩バターで火にかけて温めながらやってみてください
鍋で煮込んでもダメなんかな?
まさかの結果〜????????w
水分じゃないからふやけないのかー????????w
バターは油分、お湯は水分
麺は水分吸って柔らかくなるからねぇ
重複だったら申し訳ないが、バターは油。麺も揚げてるから油。油では戻らないんじゃない?
バTきてんじゃねぇよ!
羨ましい!!おれもほしい!!!
バターで揚げる料理とかもあるよ
メグウィンみたいになってて草
10分ぴったりに動画作ってなお続きはこちらと概要欄に乗っけてるこの銭ゲバっぷりが好かないので良くないと思いました!!!
普通〜にシーフードヌードル作って、トッピング程度にバターを入れて喰ってみたくなったwww
それでもカロリーモンスターだけどwww
(;^ω^)????
バターは80%以上が脂肪で20%くらいが基本です。
最初の泡は水分が飛んでるからで、油に塩は溶けにくいので粉末も解けないんだと思います。
結局カップヌードルに油注いでるだけなので麺は油は吸いません。
お湯にジャガイモ入れる→湯で芋
あっためた油にジャガイモ→フライドポテト
になるのと同じです!
バターで茹でたら??
イメージ的には水の粒と油の粒の透過性は違う、水が蒸発して空洞ができているので、入る粒は水以下の粒と言う事になるよね、スープは水溶性だから油では解けない、水と油はまざらないよね?ガソリンに塩を入れても溶けはしないのといっしょ
容器が溶けてるのでは?
急上昇だ!!やったね!!
言われなくても真似はしないw
[検証]目隠しでできるかシリーズ
・目隠しで相手の顔にメイク
・目隠しで自分の席までたどり着けるか
・目隠しでコーヒーが買えるか
ぜひやってほしいです!
[検証]むらいさんはどこで気づくのか
ハラミンさんのTシャツの丈が徐々に短くなっておへそが見えても気づくのか
ハラミンさんの短パンの丈がB’zの稲葉さんみたくなっても気づくのか
ハラミンさんが徐々にゴリラになっても気づくのか
こちらもぜひやってほしいです!
5:56バターはお湯を吸わない!?…???
鍋の方に突っ込めばいいのに
幼稚園で学ばなかったようですね?
食べ物を粗末にしてはいけません、駄目絶対‼
おっくん…
普通に考えて戻らんのわかるやろ
当たり前すぎ
普通に逆に鍋に入れてむりやり完成させてほしかった。
乾燥してるものが水分無しに戻るわけないだろ。
液状油でも油だぞ。普通に考えてわかるやろ。
レンチンすればいいのに。
びーやまおるw
いや、だからこれは前に恭◯郎がチーズで同じことやってたって
、、、フライ麺だから、、、、
バターでふやけるなら
トンカツがサクサクになるわけない
粉末スープがバターに溶けないのは水溶性とか脂溶性のお話じゃないかと思いますが、麺についてはちょっと分からないですね。
麺がバターを吸収するのかって話になりますが、これについては皆さんも言ってる通り、麺の表面の孔に比べて、バターが脂質のために分子が大きくて入り込めないのではないかと、、
乾麺は油吸収しないので硬いままです。
あぶらと水は混ざらないとかゆうからバターに水分がなかったので麺が水分を吸えなかったんじゃね?
天ぷらを油でふやけさそうとしてる感じかな*(^o^)/*
化学やな~。
恭ちゃん試さないかな笑笑
ウマイんかいw
麺を油でコーティングしてるから油を寄せ付けないんじゃないの?
例えば油まみれの食器に高温の油を足しても油まみれは変わらずだけど、油まみれの食器に高温のお湯をかけると油のコーティングは溶けて洗いやすくなる、という原理だと思うけど。生タイプのカップラーメンもスープは麺がほぐれてから入れて下さいと同じ原理よね。
水分があると置きすぎると面が伸びるじゃん
油は乾燥してるものにかけると空気の層ができて戻るのにかなり時間がかかるんですよ
なので次回やる時はバターにお湯を混ぜてやると水とバターをいい感じにすったカップ麺が出来ると思います
ただの水でも戻る事ね?
カップ麺は油で揚げてるからでは?
カップ麺の調味油は最後に入れてね。って書いてある。
これは、日清食品(もしくはカップヌードルミュージアム)にむらいさんが凸撃していって、
理由を聞いてみたほうが動画的に美味しいかも!
この動画見て真似する人いると思う。
5:58秒のとこバターはお湯を吸わないってあるけどちょっとおかしくね?
普通に作ってからスープを出してからバターを入れたらどうでしょうか?
真空にしてみたらバターが浸透するんじゃね?
あったかいからやなくて、水分を吸って柔らかくなるんだよ。
電子レンジでチンしたら戻りそう
鍋に火をかけながらやればいいのでは?
フタをラップにしてレンジでチンしたら多分逝ける!
水は吸うけどバターは吸わないよね~。揚げ物はびっちゃびちゃにならないでしょ?
麺だけお湯で戻して、よく水気を切って、バターでつけ麺風にしては?想像しただけで美味いわ。
AppBank理科弱い説
ヒント:フライ麺
うまいんですねwww
このシリーズいろいろ見てみたい????
1.少な目のお湯で麺をもどす
2.麺が水分を全部吸うまで待つ
3.とかしたバターを投入
これが正解かと……
バターで戻すことがこの動画の趣旨なのでは?
ペヤングにソースをかけないでバター入れれば
マジで理科勉強してないんだなってなるな
コーヒーでアレンジレシピ検証動画お願いします
普通に作ってバター入れた方がいいやんw
麺だけお湯で食べれるような状態にしてから溶かしバターにスープの粉を混ぜつつスープ量を作り麺を混ぜる…なら食べられたのでは?
成分エネルギーwwwww
カップヌードルとかあおはるかよ…。
バターはお湯を吸わない、などという貧弱な日本語
サムネだけで動画見るまでもなく結果見えてるやん……
視聴後→案の定
パスタは茹でたら食べれる麺になるが、油で揚げたら祭りで売ってるお菓子になる。
カップ麺にしろ乾麺にしろ。茹でることでふやかしてるから……水分のないバターじゃふやけない……
めっちゃ太りそう
油で揚げて作られた麺なので、油では戻せませんよ
コレステロール的に死にそう
そりゃバター溶かしただけじゃ麺戻らないでしょ。
ちょうど家にバターしかなかったので助かりました
ナイス( *˙ω˙*)و グッ!とんちんかん????
りぃぃぃぃおぉぉぉぉなりぃぃぃぃ!!!ダイエットしてんのにこんな企画していいのかーーーー!!!!
成分・エネルギー笑った
バターはお湯を吸わない
これおかしい文章
後入れスープと同じ原理なのでは?麺に油の膜ができて水分の吸収がしにくくなってるとか
麺のでんぷんに水がくっついて糊になるから柔らかくなる。油だと糊にならないって感じじゃないですかね。
意味不すぎるテロップwバターはお湯を吸わないっておかしいやろw
リベンジお願いします
バターはお湯を吸わないとはwww
牛乳とバターを火にかければ良いのに
実験系の動画やってください。
揚げ物に油いれても揚げ物
カップ麺はやお米などのデンプンは乾燥していて、単位あたりに対して相当量の水分が必要です。
それに対してチーズやバターは水分量が少な過ぎます。
さらに言うと、麺の隙間に隅々に行き渡るにはある程度の分子の小さいことも必要です。
感覚的に経験があるかもしれませんが、ドロっとしたものより水々しい方が隅々に浸透しやすいですよね。
↓
例)サッカーゴールのネットの穴をサッカーボールは通り抜けないけど、野球ボールなら、ゴルフボールなら通り抜けます。
↓
よって、
1.分子の小さいものは麺の隙間に入って水分が浸透しやすくなる。
さらに、
パスタや蕎麦などは茹でる時に沢山のお湯があるのが理想です。
↓
それは塩分や澱粉を吸い込んだ濃度の高い水だと麺を戻し難くなるからです。
↓
麺の単位面積当たりに必要な水が少ないと麺がふやけなかったり、
水自体が麺の表面が溶けたものと混ざってドロっとしたりします。
↓
例)水に、塩や砂糖を溶かし切れない程入れると固まりが残るのはそうゆう事です。
あと、
例)HKMを水で溶いたらドロっとしてるのも感覚的に似たような現象です。
↓
例)パスタを茹でる鍋の中で水がドロっとしてくると麺をふやかし難くなります。
よって、
2.水の濃度が薄い(濃い)程、麺に浸透し易く(難く)ふやかし易い(難い)となります、ら
って言う、それっぽい感じな事をコメントしてみましたが、信じても信じなくてもどっちでもいい
水の少なさで言ったら、コーラでカップ麺は戻せるか、是非検証を楽しく美味しくお願いいたしもす????
今日カップ麺にバター入れて食べよ
レンチンすればいけるかもしれませんよ?
超簡単な答、バターは脂であり水じゃ無いから戻らない
バターはお湯を吸わないってどういう事だよww
コーヒーでカップラーメン作ったらいいんじゃない?
「そりゃ戻らないだろwww」とコメントしつつその理由をちゃんと説明できる人ほぼ0人説
鍋で沸騰したバターの中に麺取り出してやったら戻んないかな
予告で見た時から「油なんだから絶対できないでしょ」と思ってたけど、案の定だったww
以前、沸騰させた牛乳を入れたら同じ様に麺がふやけなかった!!
沸騰してるのに止めない男たち
多分ですけど、
カップ麺は油で揚げるような行程を経て、水分を飛ばしてカチカチの状態になっている。
お湯を入れて3分で完成するのは、その失われた水分で戻すから。
で、今回のバターで戻す行程ですけど、
そもそもバターはほとんど油分で出来ていて水分も僅かしか含まれていない。(十数%くらい)
ですので、油でカラッと揚げられたものを、ほとんど油のバターで漬けても水分が全く足りなくて戻らなかった。
と思います。知らんけど。
検証系超絶いいね????????????
でも美味そう????
めんは油で揚げて居るんだよ。水分をとばしています。また油に入れたら戻るはずありません。
最終結果お湯で戻してスープ捨てて入れれば良かったんじゃねw^_^
圧力鍋で圧力かければ麺にバターがしゅんで行きますよ!
水分なきゃ戻らんやろ(笑)
油入れると麺に油コーティングされて麺が水分吸わなくなる…だから後入れ調味料も最後に入れてくださいって書いてますよ(ФωФ)
私は…油で麺が戻る世界線に到達した…この世界線は…揚げたてのフライドポテトやトンカツもベチャベチャだぁあああああああああああ失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したあ失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したあ失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したあ失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
5:57バターがお湯吸うってどういうこと?w
他のカップめんもそうですが、油脂分があると面が戻りません。
基本的に油で揚げてあるので、お湯で表面の油を溶かし麺に水分を吸わせることで麺を戻しています。
なので他のラーメンもスープは必ず麺がほぐれた後に入れてくださいと書いてあります。
乾燥麺はすごく細かいスポンジの
ような穴が沢山空いているので
そこにお湯が入ると麺がふやける。
バターは粒子が大きいから
入らないですよ。
簡単に言うとこんな感じです。
いつものコーヒーでカップラーメン作ってみては?
説明させて頂きます
気合いが足りません
実は、カップヌードルは加熱しなくても戻せます。
カップ麺は大きく油揚げ麺とノンフライ麺に分かれます。ここではカップヌードルが採用している油揚げ麺について述べます。
麺を長期保存する上で、敵となるのは麺に含まれる水分です。
カップヌードルの発明者、安藤百福は麺を一旦高温の油で揚げることにより麺に含まれる水分を高温の油(麺の外)へ弾き出す『瞬間油熱乾燥法』を開発しました。
つまり、水の分子が抜けたところが小さい空洞になり、そこへ後から水をかけると水の分子が空洞に元どおりはまって、結果麺が元に戻るわけです。
油で戻らなかった理由ですが、水はH2O、つまり3つの原子からなる分子であるのに対し、油分子は何十個もの原子がくっついてできているので(水分子に対して大きいので)水が抜けた穴にはまらず、結果麺は戻らないというわけです。
ちなみに、油揚げ麺は一旦加熱調理されているので、麺に含まれるデンプンが熱によって食べられる状態に変化しています(アルファ化)から、お湯ではなく水で戻しても食べられますし、そのままかじることもできます。
しかし、ノンフライ麺は食べる人が加熱処理をする必要があるので、お湯で戻さなければお腹を壊します。
ご参考まで。
細かい部分でその分野の専門家の方からご指摘あるかと思いますが、極力簡単に説明してみようと思います。
正に「水と油」比重も違えば浸透圧も違います。
例えばむらいさんの大好物「唐揚げ」。
油の中に入れたトリ肉はブヨブヨふやけますか?カラッと揚がりますよね?基本的に揚げ物は内容物の水分を飛ばします。
仮に衣をつけないで肉のまま入れっぱなしにすると鶏肉内の水分がどんどん出てしまって最終的にはカチカチになってゆきます。(カップ麺の麺と同じ)お湯の代わりのバターの温度を幾ら上げても無駄な訳です。
麺を還元するために欲しいのは「温度」でなくて「水分」です。(熱湯を入れた方が戻りが早いのは熱で対流が出来て浸透の効果が高まる為)
油は保存の為にも使われます。オリーブの瓶詰とかツナ缶といったものはご存じかと思います。
保存したい内容物を空気や水に触れさせず酸化・腐敗させない作用がある為です(有機物を変質させるためには、水、空気、温度の三要素が必要です。どれかが無くなるとそのままの状態よりも長く保存出来る訳です。)
脂は水よりも比重が軽い為水より先に中の物に張り付きコーティングの作用を及ばします。バターの中の水分(大体15%弱含まれています)が太刀打ちできなかったのです。
つまりバターを入れたカップラーメンは「食べる為に戻す」のではなく「より保存性を高める」ある意味究極の保存食となったのではないでしょうか?
まぁバターだとバターそのものが劣化しやすいので保存の効果は薄いのですが。
今回の実験はパズドラ的に””ダメージ無効”スキルの上から”ダメージ激減”スキルをかけちゃった、ポンコツパズドラ的なオチが付いた感じでしょうか。
また、「チーズでカップ麺作っていた」についてですが、これは想像域を出ないのですが、チーズはバターの約3倍の水分を含んでいます。(チーズの種類にもよりますが大体40%以上は水分です)
その分、油分があるとはいえバターと違い麺を戻すことが出来たのではないでしょうか?
見る前から結果わかるシリーズ
ドライ麺なのに油じゃ戻らないだろせめてお湯も足さないとダメだと思うよ?
多分ドライフルーツと同じかと。 (専門家じゃないよ素人だよ)
元ネタの恭一郎の動画見たけど同じ結果じゃねーか!
なんで学習出来ねーんだ?
次回、普通のカップヌードルをオリーブオイルで戻してみた!
バターもったいない???? 高いのに…(語録無視
水とバター7対3でやったら行けそう
素直にバター溶かした鍋で煮れば良くない?
お湯で戻した後、溶けたバター入れれば良かったのでは?
夜中にコレは犯罪
中身ごと鍋で煮込めば…よくないですかね
むらいさんのメガネ折って下さい
むらいさんの反応が気になる(笑)
主成分がエネルギーってカロリーの塊やないかい!いやその通りだけど!w
検証しなくてもわかるやつーーー!
単純にバターには水分がない
すごい昔にいろんな液体でカップ麺作ってみた動画上がったと思うが、その中一番長かったのは常温の水で30分かかったものもあったし、本当はどうなのかなってところはあるね
お湯でふやかしてからバターを入れたらよい
油揚げ麺って揚げた油でできた気泡に水分が入ることによって戻るから、分子の大きなバターでは隙間に入れなくて柔らかくならないんじゃないかな(*^^*)
カロリー高そう~
でもラーメンにバターは合うね
バターに水分がほぼ含まれていないため水分で戻るカップ麺は戻らない
温かいか否かはさほど問題じゃない
あの〜あれだ分かりやすく言うと
コロッケは油じゃふやけないけど
かけうどんに入れるとふやける感じ
*_ヤクルト15連敗おめでとう!_*
-このまま連敗記録作って欲しいね-
エネルギーのとこでマジで笑ったwwww
たまにはこういう検証動画もいいよね!
編集はいつものドッキリ動画風だったけど()
トランプタワーの限界に挑戦してください!
卵かけご飯に対抗してカップヌードルに卵かけてみたとか?
レンジでチーンすればいいのにw
水でもレンジでチーンすれば出来るし!
5:55
バターはお湯を吸わない!?
…あぁ!?笑
バターはお湯を吸わないってどゆこと?w
油で揚げてある麺を油にぶっ込んでも戻らないんでは?
容器溶けちゃうから、みんなは真似すんなよ( ˘ω˘ )
種類は違えぞ油。油で揚げた麺を、油で揚げ直してるだけだからねぇ。しかし、なんでもチャレンジしてみるって大事ですね、すばらすぃです、私、これはやらんけど(笑)。
湯煎すればいいんじゃないのの?
5:55
「バターはお湯を吸わない」
字幕ミスですごい迷言出来てて草
油で麺が戻るわけないだろうw 考えただけでわかるw
すでに言ってる人いると思うけど、カップヌードルはフライ麺だからすでに油で揚げてある状態
一度油で揚げた物をもう一度熱した油につけても何ら変わるわけもなく(´・ω・)ただの二度揚げ
溶かしたバターのみで作るなら、鍋で沸かした状態に生麺やノンフライ麺を直接入れて試して欲しい
フライ麺になるだけかもしれないが・・・
詳しいことはわからんが感覚で
バターで戻るわけないって思わない?
カップ麺とか袋麺油で揚げても絶対カリカリに揚がるだけだろ
カップヌードルの麺は油で揚げています。
既に油でコーティングされていますので水等の水溶液であれば戻りますが、油では同化する事はあっても既に浸透している状態でカチカチなのですから油以外の物で戻して下さい。
季節限定のミルクシーフードをその季節以外で食べるのにカップヌードル シーフードを牛乳で戻すなんて事は有名過ぎるので…
カップヌードル 醤油をコーヒーで戻してみては?
コーヒーネタですしw
油で揚げたのを油で戻すって…????
そりゃ硬いわけだよ????
水で戻して捨ててからバター入れればいい説
カップ麺に使われている揚げ麺は油で揚げ水分を飛ばしたことで固まっています
この時麺の中には水分が抜けた跡の小さな空洞がたくさんあり、お湯を注ぐことでその空洞に水分が戻り柔らかい麺になります
バター等の油分は麺の表面をコーティングし、水分が戻ることを阻害します
そもそも溶かしたバターのみを注いだところで、水分が無いので麺が柔らかくなることは難しいです
長時間浸しておけば僅かずつ油分が染み込み、柔らかくなったように感じるかもしれませんが、とても食べられるものではありません
麺だけお湯で戻してからバターに入れたらわんちゃんないかな
書いてたら言われたw
油には水分が無いので、
麺が戻らないのではないでしょうか?????
やって欲しい検証
うまい棒 うまい説
トーストにバターぬっても普通だけど水ぶっかけたらふやける
カップラーメンはお湯ではなく水でも時間をかければ戻るらしいので水で戻したら意外に美味しいランキングとか見てみたい
正直これはまったく美味しそうには見えないし、実際うまいとしても絶対に食べたくはないww
検証か…じゃあこれで行こう。
ブタメンをりんごジュースで戻したらうまいのか?
【定期】欅坂踊ってみた早よ。
別のユーチューバーさんがラードでやっててその時の見解はカップ麺は油であげているから油では戻らないと・・・w
私の直接の専門ではないのですが、バターの分子が大きいからだと思われます。バターを一度、加熱しながらワインや牛乳などで伸ばしてから作ると、バターカップヌードルができるはずです。
揚げ物をさらに油に入れてもさらに揚がることはあってもふやけることないですよねw
検証お疲れ様です。予想になりますが、解説させていただきます。
まず、液体などには、親水性と親油性というものがあります。
その名の通り、水と親しい仲間と油と親しいものです。
油と水が混ざらないのは親水性と親油性は対の関係にあるからです。
カップラーメンがお湯で戻るのは、麺が親水性のためです。水と馴染みやすいのでお湯を吸い、ラーメンになります。
ところがバターは油ですので、親油性です。油は油同士でなければ混ざりません。(界面活性剤など、例外を除く)
麺が親水性のため、油は吸いませんので、今回バターでは麺が戻らなかったということです。
また、少しだけふやけたのは麺を油で揚げているためであり、麺の表面が揚げることにより油でコーティングされる感じになり、その油がバターと馴染んだと予想されます。
長文失礼しました。
鍋に直で麺入れたらどやろ?
お湯で戻してからバター絡めればええんやで
まあ、単純にバターでラーメン揚げてるのと変わらないからね!
背脂やチーズでも、全く戻る気配が無かったんですよね(以下諸説)
・元々、油で揚げていて油コーティングされているので、そこに油を重ねても油同士で弾かれるだけ
・水という小さい分子だからこそ染み込む穴だから、油のような大きな分子では入るわけがない
・油は常温だと固まるので、麺に触れた部分から油の温度が下がって固体になり、染み込むどころか防水コーティングされた
サムネで胸焼けしたわww
湯煎したら缶からバター出さなくて洗い物増えなかったんじゃないかな…(´・ω・)しかも缶から入れた方が危なくないし
水溶性のものだから溶けないし油を麺は吸いにくいので厳しいでしょ(;’∀’)
「せいにゅう」ではなく「なまにゅう」ですね
なぜこれをやろうと思った??
なぜ美味しいと思った??
見た目やばすきやんw
個人的に疑問しか浮かばないw
絶対食べたくないw
これはデブが好きそうだ…ww
インスタントラーメンの麺は主に油であげるか熱風で乾燥させるかして、茹でた(もしくは蒸した)麺の水分を飛ばして完成させてますから、麺が柔らかく戻るのはなくなった水分が戻るためです。なので、油(今回はバター)で水分を含んだ柔らかい麺に戻すのは難しかったのではないかと思いますよ。
いつも楽しませてもらっています。これからも頑張ってください。
鍋にカップ麺の麺と具を入れてほぐれたらカップにもどせばいいんやない?
科学 化学の知識を学びましょう????
カップ麺は水を吸収して戻して食べてるから、水分がほぼ0%のバターでは戻らないですよね(´-`).。oO
カレーヌードルカルボナーラ作る要領でやったらどうだろうか?
お湯を半分入れてそのまま混ぜながら戻す
湯をザルとかできる(スープは残す)
残したスープとバターを混ぜてベストのところで止めて麺と合わせる
これならいけそうシーフードのスープも半分しかお湯入れてないから濃いめだしうまくいくかもね
栄養成分エネルギーって言っちゃうむらいさんはクレイジー笑
合ってるかはわかりませんけど、バターは乳製品で牛乳の発酵したやつやったはずなんで、完全な液体ってわけじゃないからなんだと思います
バターは牛乳から遠心分離機で生クリームと脱脂乳に分けてからさらに遠心分離を繰り返し水分を無くした牛乳から取れる油分です。
牛乳をを発酵させたらヨーグルトかチーズですよ
バターはお湯を吸わないはわろた。
そらそうやろ。笑
水分ないんだもんww
だって麺が油を吸います??
エネルギー笑ったww
おもしろかったw
恭一郎のチャンネルかとおもったww
カップラーメンの麺って〜元々油で揚げてるんちゃう•́ω•̀)?
バター溶かしたの入れても〜麺を揚げてる様なもんやと思うねんけど(・_・;)
カップヌードルは油で揚げて水分を飛ばしている。
バターは油なので麺は油でコーティングされるだけなので戻ることはないと思います
そもそも油揚げ麺なのでは?
さらに揚げてる可能性あるね
しってたw
まぁ油で揚げてる麺に油入れても溶けないよなw
バカなのか。見なくてもわかる。美味いだろ!
カップ麺にちょい足しするもので避けた方がいいものがあるらしいです!
メーカー各社、日本即席食品工業協会が“入れてはいけない食品”として挙げているのは、以下の通り。
しそ油
エゴマ油
ココナッツオイル(ヤシ油)
亜麻仁油
「中鎖脂肪酸」を多く含む食品
バターは中鎖脂肪酸を多く含み、カップ麺容器の発砲ポリスチレンが溶けるので気をつけた方がいいかもしれません!
馴染まない理由も調べて見ます!
ひっさしぶりにマックスむらいみたけどだいぶ変わったな
検証してほしい事
「むらいをからっと揚げてみたドッキリ」
揚げ物で水分が飛ぶのは、物質の沸点の差を利用した
蒸発&昇華の調理方法の文明ですね。
沸騰してるバターのおなべに中身入れたらダメなんですかね?
粉々に砕いたら戻るかな?
コメント欄がやべーやつがラードで失敗してたから失敗するだろうなぁと思ったら案の定
フライ麺を油で戻せるわけないww
+山田太郎
いいんでないはよくわかりませんが。
こういうコメント自体をするのはその通り個人の器の問題だと思いますよ。ただアップバンクの人がそれを理解してるって話です。
それだけの話だと私も思うのでいちいち教えてあげればいいのになんてコメントしてもその人の器は変わらないし、無駄だと思いますってことです
+高速回転田原卍五郎
それを分かってて見下すって言えるんだからいんでない?www
こーいうコメントする人は、居なくならないです。
それも分かっててやってるならいんでない?
アップバンクの人がどうとかの問題じゃなくて、個人の器の問題じゃなくて?www
器の小さい人間は、見下す。普通の人は、教える。
ただそれだけの話
+山田太郎
まぁ俺もそう思います。たかだかその程度で揚げ足とるなんて本当にしょうもない。
でもここに限った話じゃないです。どこを見ても揚げ足とって人を見下す人ばかり。ネットってそういう世界ですよね?(笑)
それ知ってるから見下すとかあるのがネットですよ。
なのでかんとぅって人に教えてあげればいいのにって言ったところでこういうコメントする人はいなくならないです。
アップバンクの人もこんな見下しコメントが来るのを承知の上で教えて下さいって言ってるんですよ
+高速回転田原卍五郎
見下されてもしょうがないレベルの知識www
揚げ物を油じゃ戻せないの知らないと見下されちゃうんだwww
それは、面白い、
そもそもなんだけどさ、かんとぅって方に教えてあげなよって言ったまでの話だったんだよねwww
私もやる前から戻らないって知ってたけど、それ知ってるからって見下すとかあるんだね!
自慢できるほどの知識でも無いし、知らなくても知っててもどうでも良いレベルの知識だと思ってたwww
+山田太郎
いやわかるよ。この言い方をする必要はないと思うし、教えてあげればいいのかもしれないけど。
でもこのぐらい自分で調べられると思うって事もいいたい。多少見下されてもしょうがないレベルの知識だから。
おっくんがラードでやってて察してた…
おっくんがしてたなー
うまいんかいwww
結果どーとか
もー笑っちゃった????????????
カップヌードルかはともかく
カップ麺の麺は、油で揚げた結果、その状態になっていますね。
バター入れたカップ麺を、鍋にリリースして、さらに煮詰めるとこまでしてほしかったなー
ラーメンを油で揚げてできたのが
カップ麺なんだからな〜
油じゃ戻らないですよwww
なんで30分になったんだ!?
鍋に移して煮たらよかったんじゃ
主な成分が乳脂肪なので、水分量が極端に少ない分、油分では、麺が戻らないためではないでしょうか?
少なめのお湯で戻してバター入れると美味しいですよね
普通に、全体がグツグツゆうまで火にかければイイのに
( *´艸`)
ノンフライ麺でやればワンチャンあったかもねー
分かりきったことを馬鹿になってやってみたシリーズ好き
いや、油で麺を揚げるのに、もう一度揚げようとするようなもんだろ笑
バターもったいなっ!!!!
お湯とバター半々でワンチャンいけるかも
次はコーヒーでカップヌードルを戻したら旨いのかをお願いします!!
見てみたいです(´。✪ω✪。`)✧*。
上司に「さすが鍋奉行」っていうのは草
実際に言ったら殺される
5:55「バターはお湯を吸わない?」ではなく、「麺はバターを吸わない?」ですかね??????
その状態でレンチンしてもダメなのかな?
マックスむらい「バターの成分、エネルギー!!」
何言ってるのwww
鍋にカップ麺の麺を入れて火にかけながらやってみて欲しい!
この後は完食したんですかね
フライ麺だから油で戻るわけがない笑笑
こうゆうドッキリ以外の動画出して欲しい
サムネ見た時に思ったこと・・・恭チャンネルか。マックスむらい・・・え!?ってなったw
あくまで私の仮説ですが…
何故少し麺がふやけたのか?
バターに含まれる水分に
よるものだと思います。
何故麺が完全にふやけないか?
バターに含まれる水分を吸った麺が油脂を
弾く為麺に油脂が浸透されません。
以上が私の仮説になります。
バターは乳脂肪つまり油だからむしろ更に硬くなる説
週1の検証動画と言ってたら多少無茶なドッキリぶっ込んでもワンチャンばれないで進行できる魂胆。
まぁ、フライ麺をバター油で揚げてる様な状態だから硬くなるわな(笑)
バターで煮れば良かったのな?温度上げすぎると揚がっちゃうかもだけど
油を油で戻しても無駄に決まってるwww
って言ってるやつ前の動画のコメント欄にいなかっただろ、結果だけ見て言うな
まず、カップ麺がふやける仕組みは、デンプンが「糊化」するからです。※糊化とは糊のようにネバネバした状態。
糊化は熱と水を加える事でなります。
そして、元々バターは固体なので水分は少ないです。
なので、バターを加えてもふやけないという事です。
カップ麺の麺は油であげて麺の水分を飛ばしていているので水分を飛ばした後の麺は簡単に言うとスポンジのようになって麺に小さい空洞ができている状態です。なのでお湯を入れたら麺は元に戻る原理なんですが、油では麺が吸収をしないため戻らないです。時間が経てばバターも固まってくるので余計に戻らないですね。
もし油で戻るなら加工の課程で麺を揚げる最中に戻る事になるかと
ブーブークッションの耐久力
乾麺て油で揚げて水飛ばしてるから油じゃ戻らないんじゃない?
あ、別に賢い人じゃないので今思っただけです
油じゃ油は戻らないよね笑笑
カップ焼そばのお湯を切らず、カップ麺にして食べてみると⁉️
お湯でやってからバターを少量入れたらうまそう
もしやるのであれば
麺を戻せるだけの最低限のお湯で戻す
その後バターを注ぐ
お湯が残ってたらバターと分離するから箸でほぐしながらお湯を全部麺に吸わせる感じで、その後にバターを注げばそれっぽく出来た かも しれませんね
バター溶かしてからあげってできるのかな?
バターでご飯を炊いてください
ハラミン癖でシミュレーションのリアクションしてるやんw
簡単に言うと
カップラーメンはそもそも油で揚げて生麺から水分を飛ばした揚げ麺であり、そこにお湯でいれた場合、浸透圧によりお湯が揚げ麺に吸収され柔らかくなる
そしてバターは水ではなく油が主成分であるため、沸騰したバターをカップラーメンに注いでも麺には吸収されず、そのまま揚げた状態と同じである、なのでかなり昔にマックスむらいチャンネルで上げた「ラーメンに水やコーラ、ビールを入れてみた」動画でも戻るのはそういうことである
という完っ全に知ったかです
知ってる人は誰か教えてください
バターの成分エネルギーは笑った
湯を半分入れて3分たってからバターを入れたら良いでは?
水を吸って戻るのに水分の少ないバターで戻そうとしても…。カップ麺を戻そうとせず、戻した後のスープとバターを差し替えて食して感想を教えていただきたい。
皆様と重複になりますが、液体の粒子が大きいから、麺がバターを吸わないのかと
後入れ調味料のカップ麺も同じ理由です
ポテトチップスやじゃがりこにお湯を注ぐとふやけて柔らかくなります。熱い油を注いでも二度揚げになるだけです。カップヌードルも同じ理屈
これフライ麺やんな?
これほんとにわからなかったら大馬鹿、油ですカップ麺戻そうとする企画おもろいやろなと思ってたらその企画考えた奴センスない
他の担当者に代えろ
ごめんなさい…私馬鹿ですけど
そんな馬鹿な私でも結果解ってました(。´Д⊂)
揚げてんだからそうだろうな
カップ麺って揚げたりとかして水分を飛ばしたものなので、水分子のスペースしかないんです。
だから水以外はほとんど吸収しないんですよね。
水は原子3個の集まり。
油はものによりますけど原子20個程度の集まり。
なので油は入り込めないんです。
例えるなら、満員電車で一人分空いた席に二人分の力士が座りれないようなものですね。
ガチレス失礼しました
油で揚げて作ってること知らなかったのねw
サムネとタイトル見た瞬間恭一郎の動画かと思ったw
今後の検証系、たのしみにしてます!!!!
バターはお湯を吸わないってどゆことw
バター流行りに変に乗っかったね笑
一緒に煮てみたらどうなりますかね?
コーヒーとコンビニの物を使っておいしいものを作ってもらいたい
急に物理的問題になっちゃった件
バターにほぼ水分無くないですか
温度が低すぎるし、水分も足りないから戻らないのでは。温度が足りないならバター溶かした鍋でバター毎煮てみれば良かったのでは
油っこいだけ
世界の料理ショー思い出した・・・ってわかる人いるのだろうかw
白いのは乳の蛋白質かなにかでは
油で麺を揚げたら戻らないでしょ?って事は?(笑)
とてもわかりやすいw
カップヌードルをお鍋に入れて加熱しながらだと成功しそうですけどね
後入れスープの意味さえ知ってれば無駄にしなくて済んだのに…常識の欠如、、わらわら
本当にしらないのかな?わら
有塩バターって塩分あるから無塩バターの方がいいかもね
それ以前の問題だけどなww
浸透圧じゃないのかなぁ…。
よくわからんから、あとは専門家に任せる。
やっぱシーフードはそのまま食べるのが良い
ドッキリだけじゃなくこういう
実験系もどんどんやってって
ほしい!楽しい????????????
ネタないんだろ あとどっきりのほうが再生される
カップ麺の麺は揚げているのでバター(油)だけだと戻せないですよ!
本気で戻ると思ってたんや。。(笑)ネタやと思った(笑)
5:55 麺はバターを吸わないじゃ・・・?(´・ω・`)
バターの成分がエネルギーはヤバイwwww
もしそれで麺が柔らかくなるなら世の中の揚げ物って………
乾麺は水分を飛ばして作っているので顕微鏡で見ると水分の入っていた隙間があります。
脂質と水分では粒の大きさが違うのでその隙間に染み込まず戻らなかったと思われます。
多分ですけどね(笑)
カップ麺ということで…もうみんなで前回の朝ドラのまんぷくみようぜ。
NHKはーとか言わずにさぁ。
あれ面白いよ。
まぁ僕総集編しか見てないけど。
バターと麺鍋に入れて煮てみたら…
鍋にうつしてグツグツ煮たらいけたんじゃないの( *゚A゚)?
今回はドッキリじやないの珍しい。
別の耐熱容器に入れて電子レンジで強制加熱してみれば?
何回見ても 調理器具が新品過ぎるところで笑ってしまう!笑
バターを沸騰させてる鍋に麺を入れたらどうなったんだろう?
バターはお湯を吸わない?
やらなくてもわかるだろ……
麺が熱湯で戻るのは麺の主成分の小麦粉が親水性だから。それと同時に親油性ではないから熱した油で戻らない。(推論)
カップ麺の麺は油で揚げて乾燥させてる状態なので、そこに水分を与える事で元の状態に戻しています。しかし、バターは塩分が高いため元には戻らないです。
海で遭難してる時に海水を飲んでも塩分濃度が高く、余計喉乾いてしまうのと同じ現象ですね。
まあこれは分かってたw
そのまま鍋で作ればいいかと、、、
バターが単に油だからでしょ?w
水だから戻る用に作ってあるんだから〜
良い子は真似しないでね!
バターはお湯を吸わないという謎のパワーワード
バター流行ってんの?
昔、水とかコーラでカップ麺作ってたの思い出したw
なっぴぃーのやつかw
appbankトリビアの泉部
どうせ、この人たち、むらいさんコーヒー好きだから! とか言って
コーヒーでカップラーメンは戻るのか!?
ってやる気がするなぁ。w
正直まずそうw
バターは110~130℃
マーガリンは140~150
なたね油は160~180
ラードは180
オリーブオイルは190~210
サラダ油は300~500なので沸騰していませんね
私も動画やコメ欄を見るまで食べれると思っていたから頭弱い側の人間
ファルメテとネタかぶってるーーー笑笑笑
そもそもラーメンにバターなんぞ入れない派です
食塩不使用のバターってまずいよね
油って小さな隙間があると膜貼って隙間への侵入を阻害しちゃうからね
カップラーメンの油が後入れなのも、麺をきちんと戻すための手順
はつみ 後入れにもちゃんと理由があったんですね 納得出来ましたありがとうございます!!
バターを溶かしている所にカップラーメンの中身を入れてやれば出来る気がする!
ほぐれるくらいはいくかと思ったら全くか~。
バターは油 カップラーメンの麺は油で揚げてるから
もともと麺を油で水分を蒸発して出来てるの麺だから
油入れても変わらないのはあたり前で
その水分を戻すことによってふやけていく仕組みなんです
融点と沸点の勘違い?
舐めて熱くないわけがない
次回
マックスむらいを溶かして食べてみたドッキリ!!
油の粒子が大きすぎて麺に染み込まないとかそういうあれなのだろうか?
実質2度揚げカップ麺みたいなもんですね?
むらいさんの大好きなコーヒーで缶のままコーヒーゼリー作ってみたとかどうでしょうか?
バターとバニラアイスをどっちも溶かして混ぜ合わせてもう一度凍らせるとうまいかも
乾麺が持つすきま(麺が柔らかかった時に水が入っていて乾燥することで水がなくなって出来たすきまです)に水が入り込むと麺がふやけます。このすきまに水が入り込むのに、水の振動が強いお湯方が入り込みやすいのです。
油の長い鎖のように見える分子の大きさ「分子鎖長」では、乾麺が持つすきまに入り込む事ができないからではないでしょうか
❌バターはお湯を吸わない
⭕麺はバターを吸わない
バターシーフードヌードル、絶対美味しいだろうな~って思ったら、麺が柔らかくならなかったんですね????
めっちゃ旨そうな
バターを入れてたコーヒー缶もそのまま湯煎すれば良かったのに、無駄でもったいないことしてる
???「全部食ったら……死ぬぜぇーーーーーーーーー!!ヒョーーーーーーーゥ!!」
ここで火気使用したら駄目なのでは?
ドヤ顔のエネルギー大好きw
水分ないからそうなるだろうなー
[検証] 1000円ガチャ売り切れまで買ってみた!!
ハタラキモノノナマケモノ 調べたら確かにもうやってらっしゃいました!失礼しました????♂️
それもうやってなかったっけか?
麺自体揚げて麺自体の水を飛ばして仕上げているため本来はその空洞にお湯を、注ぐことによってのそ空洞から水分を吸い上げて戻る仕組みたのでバターだとバター自体は油分なので麺自体が油分を、反発ししかもバターは温度が落ちると固まっていくため吸い上げずに戻らないんだと思います。
二度揚げってことか
まじめな話、麺が水分を吸うことによって柔らかくなるわけで、油じゃ麺が柔らかくなるための水分がないので柔らかくなりません。(お湯を使うのは浸透率の関係で早く戻せるからで、水でも時間をかければ戻せますので、重要なのは水分ということです。)
もしかして・・・死ぬウマ??
味覇入ると、それ以外の何物でもないレベル
5:58 バターはお湯を吸わない?!
ってどーゆーことよw 麺!!
老けたら食べれなくなるんで若いときに楽しんどきましょうね
チョコでカップ麺戻してもらいたいです、まず間違いなく戻らずに固まるでしょうけど
太陽の熱で目玉焼きはありますが太陽の熱だけで生卵をゆで卵にできるか検証してほしいです。
バター=じゃがバター
まあ、瞬間油熱乾燥してるし、バターのいっても40度位で溶けてくので
牛乳だったら確か水と同じ100度位~迄上がるからふやけるかと、カップ麺は大体90度位が丁度良いからじゃないかなあと…
うろ覚え長文すいません????
大失敗じゃねぇかwww
まるごと鍋で煮込めば良いのにな。
高林徹 アンタが最強!
こりゃまた命知らずなものを作りましたね(笑)
プラシーボ効果ドッキリで下剤を20錠入れたと嘘をつきましたが、実際に20錠を摂取したらどうなるのでしょうか?検証お願いします????
【悲報】劇団appbank、理科弱すぎ
鈴木陽仁 なおコメント欄になぜ戻らないかのコメント見当たらない模様
理科は理科いするの難しいから仕方ないね
ぼくも、りかが、よわくても、あたまの、かいてんが、はやければ、だいじょうぶ、だと、お、も、う。
ぼくが、たとえ、りかが、よわくても、あたまの、かいてんが、はやければ、だいじょうぶ。
りおなりリバンドしないでね
カップ麺の麺ごと鍋にバター入れたら駄目なんかな?
油で油麺をふやかすことはできませんね〜
詳しくはないですが基本的にカップ麺は一度製造した麺を油で揚げたりして水分を蒸発しているはずです
その逆のお湯を入れることで麺が戻ります
よく口にするようなバターは恐らく水分は20%も無い筈なので本当に少ししか戻らなかったのではないでしょうか
あとバターはあくまでも液化しているだけで水になった訳では無いですし
簡単に言うと麺が戻るのは液体ではなく水分ってことですね
むらいさんが作ったのは多分「フライ麺フライ」ですね!
「ドッキリ系以外にも検証系の企画をやっていきたいなと思います」
ドッキリ撮影の口実を上手いこと作ったなあww
久しぶりにドッキリじゃないw
カップ麺の調味油を間違って先に入れてしまって柔らかくならないのと同じ原理かな
ど、どっきりじゃない?!
きっと明日は雪がふるね
2:33 卵混ぜてるみたい????
俺はよくバターをジュースにして飲んでるよ????
同志がいてよかったわ
油を油で戻して見せようとする男達
ちょちょ っと何言ってるかわからない
そんなバタなー!!ww
理由:カップ麺の麺は、素揚げして麺の中に含まれる水分を飛ばして作られている。水分を飛ばすと、麺の中に空洞ができる。これを多孔質化という。この多孔質化によって保存性が高くなり、お湯をかけるとその孔に水が入り込んで元の麺に戻るという仕組みが出来上がる。バターは、油だからもう一回工場の時のように素揚げしようとしてるのと同じ。
こんなところですかね。
劇団appbankの自由研究だね!!
次マックス村井社内みんな戦国時代の人になるドッキリ
カップ麺は瞬間油熱乾燥法っていって、麺から水分を抜くことによって作ってるのよ。そこにお湯をいれることによって、元に戻す。これは時間はかかるけど水でもいいわけ。つまりバターがダメな理由は
なんでやろ?
そもそも、麺は揚げる事で麺に空洞が出来、その空洞にお湯が入って麺が戻る仕組みなので、
麺を揚げ直してるのと同じなのでは?
ぷるぷるてんてん
麺は揚げる前に蒸してます。
蒸した麺を揚げることで麺の水分が蒸発。
その蒸発した所に空洞が生まれる…みたいな事だったと思います。
違ってたらすいません。
ぷるぷるてんてん 水分が飛ぶんでそこに入っていく感じですね
どういう原理で麺を揚げることによって空洞ができるんですか…?
せめてちゃんと完成させて食べるまでしないと・・。
クオリティ薄っぺらすぎ。
調べたわけではないんですが、カップラーメンの麺は油で揚げているので
油で揚げる→食材から水分を抜く作業なので
通常のお湯なら、水分を吸ってくれるので、麺が柔らかくなるんだと思いますが
バターは油なので、麺は油を吸わないので、ダメだったんじゃないかとおもいます。
分子的にいうところの、油は大きくて、水は小さいので、麺に入っていかないというか
水と油が混ざらないのと近い問題なんじゃないかなー?
と、推測しました。
(あくまで推測の話です、すみません)
絶対はない!
死ぬ時以外は。
油で揚げて麺の水分を飛ばしている筈なので、既に麺は油でコーティングされてる。
バターの沸点が110℃~130℃くらいなので、水分を飛ばす方に働いてると思われる。
元々バターに水分が少ない上に冷めたら固まり始めるので麺が吸えないのでは?
バターと塩ラーメンは、絶対うまい????でもカチカチなんですね。
え?普通に考えれば・・・
油で麺がふやけると思ってたって事?wwwww
あさだやん
メインは毎日あげて。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
エネルギーで笑った人いるよな!
カップヌードルの唐揚げってことかな?
油だからじゃないですかねぇ、鍋で煮込めばワンチャン戻りそうですけど
そりゃ油だもん。ふやけるわけない
水のが粘度が低いからでは?
バターはお湯を吸わないはw麺はバターを吸わないですよね?
溶かしたバターで煮込んでサッポロ一番みそラーメンを作って欲しいです
もったいないからって言ってやったのにバターを追加してさらに無駄にしただけw
いや、効果音www
この3人好き(^^)
ファルコンとメテオにパクられてましたよ
水綺 ネタか 安心した
知ってます。マジレス怖いめぅ
バター企画流行ってるって言ってんだからパクってるも何も無いでしょ
カップ麺は油で揚げて水分を飛ばしているので、既に飽和していたのではないでしょうか…
崇広菅生 それは飽和っていうの?
バター油だから駄目なのかな?
水分は吸っても、油は吸わないみたいな感じ?
カップヌードルに限らずインスタント麺は油で揚げて水分を蒸発させてます
そうすることで麺に穴が空き、そこにお湯が浸透することで麺は水分を取り戻し元に戻ります
バターの油が穴に沁みなかったのはないでしょうか?
同意見です。ノンフライ製法の麺ならまだバターで戻せたかもしれませんね。
カロリー高そう……( ̄▽ ̄;)
バターで戻せない理由はただ一つ。
カップ麺は油で揚げており、バターも油で出来ているため、 油 x 油=油なのです…!
これこそまさにバター池
無塩バターの方が良かったんじゃね?
塩分に塩分だから辛いよねwカレー味の方が合いそう、バターカレーとかあるし
水分が必要なんじゃ?笑
無駄遣いしないの流石です
鍋に入れて沸騰させればいいんじゃね?沸騰するかわからんけど…
いっそのことそのままレンジで…ヂン
油で揚げた麺が油でほぐれないでしょwwww水吸わせよう
うまいに決まってる!(ドンっ!!!)
バターはお湯を吸わないじゃなくて麺がバターを吸わないじゃない?
e y それ思ったw
エネルギーwww
(むらいさん、エネルギーは熱量のことで、いわゆるみんながカロリーって呼んでるやつですよー
カロリーっていうのは、エネルギーの単位のことなんですよー)
ハラミンさんの「ハラミン『だ』」好き過ぎるwww
理科弱すぎ問題
油であげたものをまた油で茹でたからでは?
あれ?ドッキリじゃない…チャンネル間違えた…?
お
で
ぶ
の
も
と
カ ロ リ ー の 塊
【YouTuberあるある】
使用する備品がいつも超新品
うーん、体には悪い????
バター好きな人
↓
カロリー高っ
ファルメテとバター被ってて草w
さすがに27秒前だったら視聴1回だった!????
視聴回数1回目で見れた!(笑)
バターはお湯を吸わない?w
1こめ