「女」でもない「男」でもない私の性別!

【 僕らのカミングアウト 】
彩音ちゃん(FTX Xジェンダー)

福岡で生まれ育った彩音ちゃん。
約1年前、ミスコンに出場したときに聞いた「X-gender」
男性でも女性でもない性の立場をとる人々。

「振り返ると七五三のときに着物を着て、頭を飾るのが嫌だった。」

「Xジェンダーを知って、自分の居場所を見つけることが出来た。
しかし、その反面、孤独感も同時に感じました。」と話す。

母へのカミングアウト。

そして役者として彩音ちゃんが伝えたいこと。

どうぞご覧下さい。

【おすすめ関連動画】
女から男に戸籍を変更した彼氏を紹介された母の気持ちとは?

九州にもいます!LGBTQ「地元にこんなにたくさん仲間が居たんだ!

LGBTQ100人のカミングアウト2018 【大丈夫!あなたは1人じゃない】

【 僕らのカミングアウト動画に出演可能な方 】
「LGBTQはもっと身近にいる」「あなたは1人じゃない」
性別やセクシャリティではなく「その人」にフォーカスした動画を皆さんと一緒に作りたいと思っています。
Twitter・InstagramからDMをお願いします。

★かずえちゃんのSNS★
Twitter

Instagram 

楽曲提供:Production Music by

126 COMMENTS

りょう綾鷹

僕も自分の性別に違和感を感じていることを親に言ったら何故かすごく怒られて縁を切るみたいなことを言われました。それに健康に生まれてきて性別に悩むとか贅沢すぎるとも言われました。それとこれとは全く別の話だと思うしもう少し受け入れてもらいたいと思いました。

返信する
平形豊士ひらかたとよし

漠君とか佐藤かよさんとか最近は、なんだかさっぱりわからん…

返信する
どるちぇ.

女性にしか見えないという意見があるけど見た目の性別と心の性別は同じではない。
そりゃ見た目も完全に中性的にするなんて無理なのでは…

返信する
どるちぇ.

+5588 apn
体が男性、心が女性の場合、本来の自分の性別(女性)には無い陰茎が体についている訳ですから違和感を感じて生きていると思います。
幻覚を見ているわけではありません。自分の体は男性だ、とわかっている上で違和感を無くすため本来の(心の)性別と体の性別を一致される性別適合手術を行うのです。
自分は性同一性障害ではないので心境を完璧にお伝えすることは出来ませんが、女性の体に男性の魂が宿ってしまったという感じでしょうか…
考え方、感じ方、好きな物、やはり性別によって異なりますよね。
性器が陰茎だから、膣だから、で心の性別までも決めてしまうのは違うと思います。

上記のことを踏まえた上で男性のXジェンダー、女性のXジェンダーというのは体が女性、男性であるが、心はXジェンダーという男女どちらでもない性別の存在ということをお伝えしたいです。

返信する
5588 apn

+どるちぇ. 性自認という概念がどうしても理解できません。性自認が「女」または「男」とは、それぞれ一体どういうことなのですか?私の股間に陰茎があり、私の性自認が「女」である場合、私は、「自分の股間に陰茎ではなく、膣がある」と思うということですか?

でもそれって単に「自分には膣があると思っている」男性ですよね?結局男性です。何故なら私の股間に陰茎がぶら下がっている事実に変わりはないからです。それと同じで、Xジェンダーの人は、「男でも女でもない」と思っている男性か女性でしかないと思うのですが?したがって、男性のXジェンダーと女性のXジェンダーがいるってことでいいんですよね?

返信する
どるちぇ.

+5588 apn
それがXジェンダーです。
男でも女でもある。男と女の中間である。男でも女でもない。日によって性自認が変わる。色々な方が存在します。
これが全て嘘だと言うんですか…

返信する
どるちぇ.

+5588 apn
たとえ体が女性であっても性自認が男性の方はいます。勿論反対も。
だから性別適合手術というものが存在しています。
この方の場合男性でも女性でもないということなので治療をすることはないかもしれせんが。

返信する
山本千鶴

小学3年生の時、その他という性別があったら自分にピッタリなのにと思っていました。
どちらの性にも今ひとつ違和感を覚えていました。
今だに変わりません。

返信する
ナマステハッピー

xジェンダーの方は見た目的には何も他の人と変わらないけど、心のズレが性別間で生じているってこと?

返信する
。 10

「でも女性らしいですよ」や「体は女性なんでしょ?女性にしか見えない」ってコメント打ってる人は10分29秒もあったのに理解してない馬鹿な人達だな。

返信する
H mtbr

え、私ってもしかしてXなんでしょうか?
性別は女性ですが、女性特有の人間関係がすごく苦手で、男友達の方が多く、自分以外の女性にはエスコートしたくなります。髪の長さはボブで、メイクするのも好きですが、ある日突然ショートにしたくなったり、男性のようなファッションがしたい日もあります。
女性らしい可愛らしいファッションは苦手です。恋愛対象も今の恋人は男性ですが、女性と付き合いそうになったこともありましたし、正直どちらも自分のタイプであればいけます。街中では可愛い女性に目が行きます。私は自分がただ単に女性らしくない性格なんだと思っていましたが、皆さんがコメントに書かれているのを見ていると分からなくなってきてしまいました????長文すみません????????

返信する
Kaz Wim

女の子なので重い荷物持てなくて の話がすごく印象的でした。
以前海外に住んでたのですが、海外のほうが男女とか意識しない社会なのかもしれないと思います。

返信する
Ryuji . S

こんな人…
戦争中なら殴られてただろうな。
ってか、そもそも居ない。

返信する
Ak AK

俺の妻 xジェンダーだよ 全く問題ないよ セックスは15年もないけどね 仲いいよ

返信する
るぅ るぅ

今は中性的な顔が流行っているせいか、男の人は女の子に間違われると喜び、女の子は男の子と間違われると嬉しくなる人もがだいぶ増えてきていると思うのですが、そういう人達はみんなジェンダーレスになるのでしょうか?
いまいち境界線がわからないです…

返信する
Mabu Gero

声は男。付いているのは男性。
だが、心は女性。

という理解でよろしい?

返信する
ミニうさぎ定晴Holland Lop 空 くぅ

この動画でXジェンダーを知りました。
上手く書けないですが…
友達とから「男でも女でもない性別だよね」って良く言われました。
言われた時は確かにどちらでもない性別だと思ったし化粧をしてる自分や女らしくしてる自分に 凄く違和感があります。
私もXジェンダーなんでしょうか?

返信する
暇人

思春期だったら、体を受け入れられないで性別違和を感じることがあります。
まぁそんなにきっちり分けなきゃ行けない訳でもないので…。

女ーーーーー X ーーーーー男
orなし
図にするとこんな感じですかね?

返信する
atg2tat

男性像女性像がステレオタイプすぎるような。
人付き合いしていけば男でもいろんなタイプがいるし、女でもいろんなタイプがいる。

返信する
ゲームで負けまくると発狂しちゃう人

身体的には女性なんでしょ?普通の女性に見えるよ。脳というか気持ちの問題ですかね?

返信する
natsumi m

あやねちゃんはあやねちゃんらしく
でいいとおもいます。
綺麗な方ですね

返信する
こすけMichael

ごめん、キツイ言い方かもしれんけど、自分は自分なのだから、性に拘りなく生きれば良いのでは、体は女性ならそれも君自身だしと思う。

返信する
lupinthe3rd

たまたまお薦めにきて観てるけど、顔は男の子だけど、声は完全に女の子だよね。
服装は女性なんだから、やっぱり女性なんだろうね。
産まれたときに解らないっていうのが理解できないんだが、産婦人科医は出産時にどうやって判断したんだ?
それが率直の疑問。

返信する
Saaya Sekiguchi

わたしもXです。日々男になりたかったり、普通に女性でいたかったり、服装も日によって大きな差があります。ジャニーズや中性的な男性に幼い頃からずっとなりたいと憧れていて、女性に可愛いとか憧れを抱いたことはほぼなく生きてきました。
女性とのお付き合いもありましたが、今のパートナーや基本すきになる方は男性です。
あまりわかってもらえないし、親にも理解されないけれど、この生き方は自分らしさの1つで、個性なのだと思っています。隠さず自分らしく受け入れてくれる仲間達と生きていきたいと強く思っています。海外のように日本でももっと理解が進みますように。ひとりひとりが素敵な人生を歩めますように。

返信する
深読健一

自分の人生楽しめる方を選択すれば良いと思う
弊害もあるのは 普通の人も同じだし

返信する
ユウマ

いい意味でも悪い意味でもありませんが、今まで拝見したlgbtの方々とは問題の根本が違う気がします。自己資金のみで自営業をはじめてみるといいと思います。

返信する
星野健

Lgbt 反対する訳ではないのですが、それらが、精神的な人と、ただの異常性癖な人との、区別用語を世間に広めて欲しいかな?変態とlgbt は分けて欲しいでしょう。 あと、少数者はやはり、多数が優先権利の世の中、少数意見は通り憎い当たり前、税金を使わせてまでの改変は望ましいと思えないと思います。 トイレ問題や結婚制度の事です。多数になってからの問題に思ってます

返信する
後藤宏爾

多様な生き方が認められ、尊重される社会にしていくことが必要だと感じます❗️Xジェンダー…男性だとか、女性だとかで括れない人がいることを知らないといけないと思う。

返信する
kamakiri0105

化学物質(農薬・化学肥料・その他)の乱用により、水・土・空気が汚染されている為、生き物の多くが、奇形になり絶滅しています。人間も例外ではありません。化学物質に、より多く被爆してきた国々で、少子化が加速しており、恐らく、生殖機能に障害が出て、性差の混濁の激増があるのでしょう。日本も、自然環境の汚染と破壊により、生き物の種類と生息数は激減しています。更には、昔の人の知恵が蔑ろにされて、誤った「常識」を至る所で吹き込まれているのが、今の日本の現実です。自分を責めるよりも、世間の物差を疑ってみたほうが、建設的なのではないでしょうか。

返信する
真神檻の中の1番

偏見は無いけど
ここまで来ると
頭のキャパオーバー
わからないから
わからないままにしとく
変に決めつけるのは偏見になるし

返信する
神。

「LGBTを受け入れる、理解する」じゃなくて、いろんな人がいるんだから「いろんな人がいるんだな、こういう風な人もいるんだ」っていう風になればいいのに

返信する
ママ大吉

かずえちゃん、小学校回って講演して欲しいです。
小学校からいじめが始まります。
運動や学習や性格の面などで、他の子と少し違っている部分があると対象になりやすいですよね。
狭い世界に生きている子供達で、周囲との違和感や疎外感に悩んでいる子は大勢いると思う。
かずえちゃんの経験や知識からのお話は全ての子供達に通じるものがあって、救われる子や気づきがある子が必ずいると思うから、全国の小学校で講演して欲しいです。

返信する
AOI蒼

レズビアン、ゲイは結構有名になってきたけど、バイセクシャル、トランスジェンダー、Xジェンダーとかはまだ知名度が低いから、どんどん発信してほしい。
レズビアンやゲイもLGBTなどで表すと分からない人も結構多いし、LGBTを聞いたことがない人もたくさんいるし。

返信する
Shibainu Skyler

あやねさんの中には「男」「女」のステレオタイプ的なイメージが強くあるように感じました。スカートをはくのが、はきたいという気持ちが「女性」ということではないし、重いものを持ちたいと思う気持ちとかエスコートしたい気持ちを持つのが「男性」ではないんじゃないかなぁとか。
あやねさんの場合は、男女を二極化してそれぞれこうあるべきと刷り込みを行ってきた社会への違和感を感じているだけのようにも感じました。
私は、女性だけれど、スカートは嫌いだし、誰かをエスコートしたりもするし、重いものも進んで持ちます 笑
上手く言えないけれど、あやねさんの言う通り、性別に関わらず誰もが自分らしくいられる社会になると良いですね!

返信する
Waterplace Sunshine

なんとなく、Rシュウさんに似てる気がする。
でもメイクしたりミニスカートやストッキング履いたりピンクの服とか、レディース的なファッションをすることに抵抗はないのね。

返信する
sidmtys104

自分もXジェンダーかな?と思います。戸籍上は女で、結婚して二児の母親だけど、小学校から女の子が可愛くて好きだったし、中高は女の子とデートしたりキスしたり、格好いいって言われたくて、メンズの衣服や髪型を真似て、でも次の日にはエクステ付けてフリフリのロリータ着るくらいの代わり映え…周りからは毎日別人だねって言われます。周りからは、変わってるとか、変人って言われてますけど、自分的には何にでもなれる自分を気に入ってます。

返信する
Michelle Endo

X ジェンダーの言葉の定義は、アヤフヤなもので、有る様だけど現実には、社会に出た時に、どちらの性で身分証明書や、どう言う仕事をするか? っと言う事だろうと思う。この世では生まれた時の、肉体的の身体がどちらか? 其の精神状態は、ど素人が判断するので無く、少なくとも、別々の2人の専門家の精神科の医者(薬を出せる医学博士)に2年くらい色々調べられて、医学的にどうなのか? 精神的にどうなのか? を詳細に調べられて、法律的な、裁判所に出せる診断書を2人別々に出して貰う。 そんなに生易しい考えでは、ど素人のまるで専門知識もない人間の自分がどうなのか分かる筈もない。のが現実だろ。 自分がもしいい加減でないっと言うなら、女性ホルモンや男性ホルモンを身体に供給するのをキッパリとやめて見たらどうなんだ? 或いは女性ホルモンと、男性ホルモンを両方とも供給するかだ、、兎に角女性でも男性でも無い、其のどっちでも無いんだからどっちも要らないっと言う事だろう? どうなんだ? 其のくらいの事が出来るのかね? 其れとも、単なる精神異常の一時的妄想に過ぎない現象なのかね。どうなんだ? ハッキリしてみろよ。

返信する
。奏空

僕もFTXでパンセクシャルです。
男になりたいわけじゃないけど女として見られたくない。恋愛対象は性別関係ない。親にはまだ言えてないけれど仲の良い友達にカミングアウトしました。そしたらその子もFTXでバイでした。他にもFTXの人っているんだなって思いました。エックスジェンダーはまだまだ知られていないと思うので広まって欲しいなって思います。

返信する
妖魔

彼方のアストラって漫画でこのXジェンダーを知った。
こういうのを理解しあえる世界にしていきたいって
この動画のおかげで改めて思えたんだ。ありがとう。

返信する
佐藤丸

どういう時にそう思うのか?の例が、自分と同じで驚きました。
似たような感じ方をする方が居て実際にお話しされているということが今までなかったので新鮮に感じられました。
インターネットって素晴らしいですね。ありがとうございます。
自分の性別と恋愛対象?はこれであるならばこれということはなく、その人によって様々…らしいですね。

返信する
46ruru

自分で自分を認めていく
事から初めようって
感じがしました
誰かの証人を得られるのは
心強いだろうけど
結局は自分自身だからね

返信する
眠兎たん

私もX(Q)です( *´艸`)
最終的には中性もしくは無性に
寄せたいと思っています
今は自分が描く者には遠いので
色々経験しています
女装するのも含めて
男性と経験するのも・・・

返信する
Akio Hoshino

分からない、分からない、ホント分からない。でもこのインタビューでは私の疑問にぜんぜん答えていない。性欲があるのかとか、恋愛対象は男女どちらになるのかとか、オナニーはするのかとか、どちらかの性に落ち着きたいのかとか、このインタビューではぜんぜん分からない。一般人が知りたいのはそういうことなんじゃないだろうか?

返信する
ahyahya

Akio Hoshino 性自認と恋愛対象は別物ですよ。Xの人でも男だけ好きになる人、女だけ好きになる人、両方好きになる人、両方とも好きにならない人などいろいろです。「Xジェンダーだからこう」なわけではないです。人それぞれです。どちらの性に落ち着きたいか、はおそらく「どちらでもない」もしくは「どちらでもある」だと思います。

返信する
kome nuka

僕もXジェンダーです。
この性別は様々なタイプがあるようですが、僕は”どちらでもあってどちらでもない”みたいな感覚です。
一応僕の場合、(多分パンセクシャルなので)好きになる人に性別は関係ないです。でも『自分の性別』と『自分が好きになる人』とに関係は無い気がするので、これも人によって差があるはずです。
例えXジェンダーだとしてもみんながみんな同じじゃないので、あくまで参考程度に。

返信する
kome nuka

+マQ うーん、僕も返信しながら分からなくなって来ました…。でも確かにゲイの方のほうが多いような気もしますね。その他の人があまりカミングアウトしていないだけかも知れませんが…

返信する
kome nuka

+マQ ちょっと違うと思います。
例えば男性で、女性男性その他に対して恋愛感情を持たない人もいるそうなので、ひとえにそうとは言えないです。
ちなみにその呼称は差別的と言われることも多いので、避けたほうが無難だと思われます。

返信する
そのうち名前考えるよ。

私は無知だからXジェンダーさんについてまったく知識がなくて
不思議な感じで観てました
でも様々な考えがあるようにセクシャリティも自由でいいと思うし
理解していきたいですね

返信する
X X

自分もXジェンダーの不定性でその時々によって男寄り女寄りというように変わる事や男女のどちらでも無いような気持ちになる時もあるのですが日によって変わるとか服装を変えたいという感じにはならないので自分は何なのかなと考えてしまう事があります。でも、かずえちゃんのみんなこうですよという事は無いという話で自分は自分でいいと思えました!ありがとうございました。

返信する
山口秋穂

僕もFTX当事者です。

こういう動画とかがあると、より情報が
広まる感じがしてとてもありがたいです
(*´∀`)

返信する
キ キ

すごいタイムリーな動画です。
昔から性別に違和感があって、最近Xジェンダーなのでは、と思うことが多くなりこの動画を見て「あ、私はXなんだ」と納得することができました。

女にも男にも当てはまらない私は一体何者なんだと悩んでいたんですが、一気に心が軽くなりました。

かずえちゃん、あやねちゃん、ありがとうございます????✨

返信する
もにか

性別やセクシャリティに囚われず、自分らしく生きられる世の中になっていってほしい!
で、あやねちゃんのようにXジェンダーの方は好きになる対象も男も女も両方ともある、ってことなのかな?

返信する
たろうさぎ

Xジェンダーは、思春期を迎える前の男女を意識する前の感じなのかな。

返信する
春夏

初コメです。
自分もFtXで、Xジェンダーという言葉に出会うまでは、ずっと自分でも自分のことがよく分からなくて、宙ぶらりんのように感じていました。でも、自分もいつかは彩音さんのようにカミングアウトできればと思います。(ง •̀ω•́)ง
かずえちゃんさんの動画、毎回楽しみにしています。今回の動画では勇気を貰えました。ありがとうございます!応援してます!

返信する
hisa hisa

ボーイッシュな女の子とはまたちがう感じ?不思議。でも、今の時代、性別も人種も関係なく生きていくというのもありなんだと思います。そういうものに縛られずに生きることが普通の世の中になるといいですね。

返信する
ユミカhy

女でいることに違和感があるなら男かな?…とは思わないんだ…不思議だ…。本人にしかわからない感覚なんだろうな。。
私は女だから男心?はわからなくて、それと同じようにいろんな人がいるってだけなんだろうな。
私の中にもLGBTに対する偏見は少なからずあるけど、なくなるといいなという理想はある。簡単じゃないだろうけど。

返信する
山本真帆

Xジェンダー、心にすっと入ってきました。これまで色々悩んできたのが一気に解決したような、宝物を見つけたような感覚です!
私もXジェンダーだと思います。
情報を発信して下さって本当にありがとうございます。

返信する
Ali Muhammad

凄い可愛い????Xジェンダーの方は付き合うならどっちの性別なのでしょう。夜の営みとかも!

返信する
佐々木まい

Xジェンダーは性自認ですごく幅広いので、恋愛対象も夜の役割も様々です☺

返信する
sa ra

わたしもftxです!
清水文太君のロングティーを着ていて親近感湧きました、わたしも持ってるので(笑)

返信する
Yu A

中盤、【提供・福さ屋】みたいになっててワロタ

友達にXジェンダーの子がいます。
その子は自分のことを女でも男でもなく、”自分”という性だと思っている、と話していました。
恋愛の性対象もどちらでもない、と話していました。
素敵な生き方だと思います。
動画もとても勉強になりました!

返信する
Tsukasa Kimura

女、男、の差を自分から縮めて理想の社会を生きているような、凛々しさを感じます。
僕はFtMですが、”男らしくなりたい”と思っているというか、違和感を感じる部分は本当に”身体的”な部分だけで、意外と自分は性同一性障害者でありながらも同時に精神はノンバイナリー・Xジェンダーなのかも、なんて最近思っています。ジェンダーってややこしい~…でも面白い、ですね。”どちらでもない”が理解される世界になってくれたらなぁ~

返信する
めいりっか

僕も生物学上は女性ですが身体に違和感をもっています
同じような方がいるんだ、とこのコメントを見て勝手に安心しました笑
Xジェンダーという言葉が広まるといいと思います。

返信する
ももちゃん

昔のアニメ、リボンの騎士思い出しました。神様のイタズラなのか?悩んだ心、カミングアウトされた勇気に感心して見てました。若いから、なんにでも挑戦して頑張って下さい

返信する
もふもふパンダ

言われてみれば地球に73億人ぐらいいて性別が2つしかないって不思議な事かも。

返信する
Mana Mana

+Ohchay Nacua 食べる寝る子孫を残す。と言うだけの生き物なら2つの性でいいですが、人間はそれだけじゃないですからね。

返信する
aaa maa

バイの女の子が友達にいます。周りの人達は、「レズなのに男のアイドルが好きなの?」「男の人も好きなんじゃん」などと、裏で言っているのをよく耳にします。。
その度に私はかずえちゃんの、「こういう性別だからこうであるべきだというのは違う」ということを伝えています。(どれだけ伝わっているかは分かりませんが????)

私はストレートですが、周りの女の子みたいに恋愛に対して熱をもてません。周りと比べて私はおかしいのかな、と悩んでいる時にかずえちゃんに出会い、私は私のままでいいんだ、と思えました。

やはりまだまだLGBTに対する知識は足りないなぁと感じることが多いです。
こうして、まだご家族の方にカミングアウトしきれていない中で、勇気をだして動画に出てくださったあやねさんと、その機会を提供してくださるかずえちゃんに感謝しかありません。
もっとみんなが自分らしく生きられる世の中になりますように。

返信する
【Luna】ルナ

私ビアン寄りのバイです!w(周りに公言はしていない)
イケメンが好きで何が悪いんだって感じですね…w
変人呼ばわりされることもありますが、あなたのような人もいるのでなんだかんだで幸せです。
どうであろうと、「自分は自分」ですよね!

返信する
大塚すえ子

確かに女性そのものの彩音さんなんだけど、元々女性らしくするのが苦手な彩音さんなんだよな。何せXジェンダーの女性ってことでさ。

返信する
タヒぬTV【発達障害 パニック症 LGBTQ】

エクスジェンダーとノンバイナリージェンダーは似て非なるものなのでしょうか?

返信する
タヒぬTV【発達障害 パニック症 LGBTQ】

Tsukasa Kimura そういうことでしたか!僕自身が男とか女という自認がなくて自身のことを中々理解出来ないでいたときにエクスジェンダーのことを知って、それでもまだフィットしなくて彷徨ってました。詳しくありがとうございます!

返信する
タヒぬTV【発達障害 パニック症 LGBTQ】

そうなのですね。エクスジェンダーはどちらかというと男性、女性部分の割合が変わったり混在しているイメージで、ノンバイナリージェンダーは第3の性という認識でした。

返信する
Tsukasa Kimura

同じだと思っていてもいいと思います。解釈が一人一人違うこともありますが、それは個人差のうちかと

返信する
Dude Panzer

うん?ただの男っぽい女じゃないか?違いが分からない。生物的には女、精神的には男。でもそれって社会的にまたは個人的な普通の認識の違いからなのでは?自分は女は女だと思う。

返信する
くろにゃ

「社会的、個人的な普通の認識」とは。
普通という表現は、人それぞれ異なると思います。
自分は、世の中には「絶対」が無いのと同時に、「普通」も無いと思っています。
「普通」って、何ですかね?
「周りの人に合わせる」って事でしょうか?
それは、その人からしてみたら、「普通」では無く、「非日常的」ですよね?
性格が人それぞれ違う様に、性別だって、2つであるという風に決め付けるものでは無いと思います。
個々の「存在意義」を世間が認識してサポートしてあげる事が、これからの、世界の課題ではないでしょうか。
長々と失礼致しました。

返信する
hnt

私もFTXです。私は普段から女装していてパートナーが男性であるがゆえになかなか理解は得られません。
あくまで自分は女装をしているし、女性だと思っていないだけで男性だと思っているわけではないので生きづらさを感じています。

返信する
hnt

5588 apn 染色体異常などでXY染色体ではない人もいると思いますし、ISなども考えられます。
遺伝子レベルで性別は変わらないけれども、身体的・精神的に生まれた性別を超越した生き方はできると信じています。
毎度反論するような解答で申し訳ございませんでした。
貴重なご意見をありがとうございます。

返信する
れい/アルク

心ってなんだろう。
人格ってなんだろう。
性別ってなんだろう。

親から与えられた名前、性別はある。でも、その現在の性別の生活には凄く違和感を感じている。『私』は誰なのか。本当の『自分』とは何なのか。
着たくも無い男の格好や服装をして、男だから好きに髪も伸ばせなくて。
そこに、『自分』は存在していない。まるで、その『名前』で、その『性別』の役割を演じているかのような、虚無感。偽りの自分。

どんなに男らしく振舞おうとしても、それは自然ではない。役を演じているに過ぎないと感じる私の心は、どちらの性別なのだろうか。

返信する
れおぎゅ

私もXジェンダーです!
自分以外にも居るんですね!なんだか嬉しい‪( ˘ᵕ˘ ).。oO( )‬

返信する
優希夜

タヒぬTV

自分は親が(母)一分前の事や
さっきまで話してた話しの内容
を忘れて2度3度も同じ事を言われます。
例えば昨日服装や言葉遣いについて”おかしいよ”と言われたらまた
時間が経ったら言われたりする
正直辛いけど…
いくあてのないぶつけたい感情を押し殺したり、捨てたりしてどうにかしてる。

誰か家の近くか駅周辺に同じ人がいたら本当お喋りとかしたい
。゚(゚´Д`゚)゚。

返信する
優希夜

れおぎゅ

実際にXジェンダーの人に会った事ないけど、
会えたら色々話したい!!って思ってる気兼ねなく誰かと自分について話してみたい(`・ω・´)

自分は誰に対して話す時も性別や年齢,その他
考えた事ないなぁ強いて言えば
“あぁやっぱり誰かと話しをするの好きだなぁ”とか笑顔,声色,仕草,行動?相手一人一人の相手自身が好きです????

なんて言ったらいいか分からないけど。

返信する
とまと とまと

初めて聞きました????いろんなかたちがあるんですね☺かずえちゃんがこうやってどうがにしてくれるから勉強になる????

返信する
こな

へえ〜不思議だなあ
Xジェンダー、、、初めて聞きました。
性別って難しいですね!

返信する
5588 apn

性別は男性と女性の2つしかありません。自分の気持ちと性別は関係ありません。例えば、あなたが自分は猫だといくら思っても、あなたが人間だという事実は変わりません。

返信する

チャバネゴキブリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA